2007年10月16日

逆子治療と鍼灸(1)

妊娠30週に入ったNさんがニコニコしながら来室されました。

「何かいいことあったの?」

「午前中の検診で、逆子(さかご)だって言われたの。」

「エッ、逆子?」

「それ聞いて、思わず吹き出しちゃったもんだから不思議そうな顔をされたわ。」

あっけらかんと笑っています。

(そりゃそうだ、ふつうはショックを受けたり落ち込んだりするよなぁ…。)

「わたし、一度受けてみたかったの。例の逆子の治療。」

(あぁ、そうか!なるほどそういう訳だったのかぁ…。)


実は9月に逆子治療の講演会(主催:安産灸ネットワーク。実技指導もあり)が東京で開催され、参加して来たのです。

帰ってから治療中に冗談交じりで、「逆子治療の講習に参加してやりかたバッチリ習って来たから、Nさん、もし逆子になっても大丈夫、安心だよ〜!」

その時のやりとりが走馬灯のように……。(笑)

Nさんはその時の会話が印象的だったようで、(逆子治療を一度体験してみたいなぁ。)と、思っていたのだそうです。

それが思いがけず現実となってしまったので、つい医師の前で笑ってしまった、というのが真相だったのです。

逆子を告げられ嬉しそうにする患者さんなんて、先生も驚いたでしょうね。(笑)

かくして数日前、第1回目の逆子治療をしました。

今回は以前からやっていた自分なりのやり方ではなく、安産灸ネットワークの手法をそっくりそのまま使ってやってみようと思います。

はたしてうまく行くのか、はたまた試練の道が待っているのか…。

「逆子治療ならまかせてちょうだい!」と、言い切ってしまった以上、なんとしても治ってもらわなければメンツが立たない!(笑)

書きながらもだんだんプレッシャーがかかってきました〜。

でも、うれしいプレッシャー!

逆子治療と鍼灸(2)を読む

ブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが励みになります!
人気blogランキングへ

Produced by かもめ針灸治療室

健康だより一覧へ  ツボ療法一覧へ





posted by かもめ at 08:07| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 逆子治療と鍼灸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんて楽天家・・幸せな人ですね・・治療が成功しますように・・応援のポチ。
Posted by でんどう三輪車 at 2007年10月21日 09:43
でんさんへ

いつも応援ありがとうございます。
本当に、Nさんは楽天家というか、前向きです。
きっといい結果が出ると思います。^^)
Posted by かもめ at 2007年10月21日 19:02
このNさんに応援のポチ。
Posted by でんどう三輪車 at 2007年10月23日 03:44
こんばんは!
いつの間にかまた更新されていたのですね!
時々のぞいても、お休みのようだったので
どうされているのかしらと思っていました!
お元気そうで良かった(*^_^*)
マイペースなのですね。
私も見習いたいのですが・・・・
要領が悪くて・・・(-_-;)
逆子のNさん、面白い方ですね
目に浮かぶようです!
Posted by サト at 2007年10月25日 01:28
サトさんへ

2ヶ月更新しなかったので、ダウンしてるんじゃないかと思われていたようです。^^;
忙しさもありますが、遅い時間のパソコンをやめたもんですっかりスローペースの更新になってしまいました。
休日はぶら歩きかテニスが優先になっておりまして、これからはブログさぼりのかもめ、と呼んでください。(笑)
サトさんのブログはこまめに訪問させていただきますね。
がんばり過ぎないようにね!
Posted by かもめ at 2007年10月25日 21:47
かもめさん、
テニスの腕前は相当なものでしょう?(^^)
私も以前やってたんですよ。 パコーンって懐かしいなぁ(^ー^*)
ブログ書きより、ぶら歩きやテニスの方が
身体に良いに決まってます。
更新は気長〜に待ってますので、エンジョイなさって下さいね。
Posted by 絵夢」 at 2007年10月27日 01:22
絵夢さんへ

ハイ、相当下手です。(爆)
20代の頃、6年間やりましてそれ以来ですから…。
その頃使っていたウッドのラケットを練習に持って行ったら、もったいないからしまって置きなさいと言われたくらいです。(笑)
初級コースで基本のキからやり直しております。^^)
Posted by かもめ at 2007年10月28日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60595971

この記事へのトラックバック