不妊症と鍼灸(はりきゅう)その1に戻って読む
不妊症と鍼灸(はりきゅう)その9に戻って読む
不妊症について、大まかなことを書いてきました。
まだまだお伝えしたいことがたくさんあるのですが、
きりがないので(笑)、10回目の今回でいったん終了いたします。
これ以上細かなことについては、おひとりおひとり状況が違うと思います。
ところで皆さん、
フリーマガジン『ジネコ』 をご存知でしょうか?
これは不妊症関連の記事がとても詳しく書かれている雑誌です。
会員登録をすると、送料も無料で自宅に届けてくれます。
私もこのジネコからいろいろ有用な情報を得ています。
とてもフリーペーパーとは思えないほど内容が充実しています。
最後に、がんばっている皆さんへ励ましを兼ねたちょこっとアドバイス!
◆ 自然妊娠やタイミング法でチャレンジ中の方へ
もっとも妊娠しやすいタイミングは排卵予定日の2日前、
その次は予定日の1日前。
その次が排卵予定日。
というデータが出ています。
つまり、排卵予定当日は一番確率が低い
という意外な結果ですね。
これは精子の生存期間と排卵のタイミングの微妙な問題からくるようです。
こうしたことから考えると
排卵予定日の2日前と、予定日当日の2回チャレンジが
妊娠の確率をグンと高めると思います。
◆ 体外受精や顕微授精でチャレンジ中の方へ
体外受精も4回目以降になると、精神的にも肉体的にも疲れがたまってきます。
つらいな、と思ったら一度ゆっくり休んでリセットするのも有効ですよ。
急がば回れ、ということわざもあります。
とにかく母体の状態が良くないと、着床や生育がうまくいきませんからね。
さきほど紹介した『ジネコ』を読むといろいろ励まされますよ。
ただいま不妊鍼灸キャンペーン実施中です。
詳しくは ⇒ こちら
Produced by かもめ針灸治療室
健康だより一覧へ ツボ療法一覧へ
2015年05月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック