不妊症とハリ灸(その1)に戻って読む
読者の方から
「そもそもハリってホントに不妊に効果あるんですか?」
という、ご質問がありました。
そうですよね、もっともですよね。
世間一般では、メディア報道もほとんどありませんし、不妊クリニックに通院している方もお医者さんから併用をすすめられることがほとんど少ないと思います。
実は私が効果を実感したのが、自分の娘を授かった時でした。
上の息子と下の娘との年齢差は約8歳あります。
息子が小学校へ行き出してから、弟か妹が欲しいといい始めました。
友達の兄弟を見たりして自分も、と思ったらしいのです。
ところが妻も30代の後半ですから、なかなかうまくできませんでした。
それで自宅で妻の不妊治療をやったのです。
半年くらいだったと思います、妊娠したのは。
こうした経験がありましたから、開業した後も妊娠希望の方には不妊鍼灸をやって、それなりの成果は得られていました。
ただ、あまり熱心に不妊鍼灸についての発信というか、宣伝は積極的にはしていませんでした。
そもそも、不妊に鍼灸が効く、ということ自体、一般の方には知られていないのが実情だと、冒頭に述べました。
しかし、この10年、不妊クリニックで人工授精・体外受精によって妊娠される方の数が急激に増えています。
世の中の情勢が大きく変わってきました。
現在、新生児の20人に1人は人工授精・体外受精での妊娠といわれています。
ただし、費用も結構かかるようです。
助成制度もありますが、ハリ灸を併用することで少しでも短期間で、費用も少なく妊娠できると思います。
さらに、人工授精や体外受精に伴う体の負担やストレスの低減にも役立つと思います。
山村祐二先生の「山村式不妊鍼灸」にめぐりあって確信しました。
鍼灸は不妊に悩む方にとって強い味方になれると。
ハリ灸を併用するとどれくらい効果があるのかを、科学的に調査、発表されたデータがありますので次回ご紹介しますね。
不妊症と鍼灸(ハリきゅう)その3 を読む
ただいま不妊鍼灸キャンペーン実施中です。
詳しくは ⇒ こちら
Produced by かもめ針灸治療室
健康だより一覧へ ツボ療法一覧へ
2015年03月17日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック