2007年04月13日

ぶら歩き

今年に入り、 ぶら歩き を始めた。

知らない街並み(町並み)を眺めながら、ぶらぶら歩き回る。

略して 『ぶら歩き』。 (なんのひねりもないネーミング…。笑)

一応、メタボリック予防とストレス解消が目的である。(効果のほどはチト怪しいが…。)


家の近所を歩けばいいようなものだが、見慣れた道だと30分歩くとイヤになってくる。

だからメタボリック予防にはなってもストレス解消にはならない…、私の場合は。^^)

知らない街並みだと、不思議と半日くらい歩けてしまう。

初めは脚が疲れてしまったが、最近は平気になってきた。

一人黙々と歩くのは嫌なので、たいがい妻と一緒である。

娘も誘うが、部活が忙しいとかでめったに同行しない…。(笑


いつもは車で通り過ぎるだけの道も、1本奥に入って小路を歩いてみると実に新鮮である。

初めての通りを家々や庭先を眺めながら、とりとめのない会話をしながら歩き回る。

ちょっと洒落た造りの家や庭を見つけると、途端に二人の会話が盛り上がる。

挙句の果てに、屋根の色がマッチしてないだの、庭の手入れがイマイチだとか、

はては飼い犬のしつけまで話が及んだりする。

自分の家をちゃっかり棚に上げていい気なもんである。(爆

そして、良さそうな店を見つけてはいくつかチェックをし、

ひと回りしたあとランチやティータイムを過ごす。

たいがい妻が主張した店のほうが当たりが多いのは、なぜだろう…。(笑

そんなこんなであっという間に半日は過ぎてしまうのである。


このごろは妻のほうが積極的で、

「今度はどこ行こうか?」などと誘ってくるようになった。

ぶら歩きより店探しがひょっとして狙いかもしれないが、

長年多忙を理由に、かまってやらなかった罪滅ぼしの意識もあり、断れないのである。(笑


最近はだんだん市外へ足が伸びだして、茅ヶ崎、江ノ島、鎌倉まで出かけてゆくこともある。

そのうち横浜だ、名古屋だ、京都だなんてならないか、ちょっと心配…。(笑


そんなこんなで、今年に入って休日は 『ぶら歩き』か、『テニス』が日課となっています。

そのうちテニスのことも書きたいと思います。

だもんで、最近はブログを書く時間が少ないのです。 ← 完全に言い訳^^)

更新をサボっている理由、分かっていただけたでしょうか?笑)

ブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが励みになります!
人気blogランキングへ

Produced by かもめ針灸治療室







posted by かもめ at 11:04| ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | エッセイ・日々の雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどね・・奥さん孝行ということですね・・良いですね・・小田原は酒匂川や川が近いので川を散歩されるのもお勧めですよ・・今はクレソンや芹が美味しいときです・・クレソンは生でなくても茹でておひたしにしても美味しいですよ・・早川でクレソンの群生しているのを見つけました・・今はどの川にも繁殖していますね・・一度食味をお勧めします・・わさびが良く逢いますね。
でんちゃんも15日の日曜日は楽しみにしています。
Posted by でんどう三輪車 at 2007年04月13日 16:31
でんさんへ

もう芹やクレソン、時期ですか。
そういえば去年、隣町の水辺公園で管理人のおじさんから
クレソンたくさんもらってきたのを思い出しました。
また行こうかな。笑)
15日楽しみですね。
温泉に入って、芹とクレソン摘みですか?
お天気は良さそうです。^^)
Posted by かもめ at 2007年04月13日 20:49
良いですねー、夫婦仲良くウォーキングですか。
そのうち横浜だ、名古屋だ、京都だなんてなったら、
もはや、それは旅行ですよ。(爆)
でもしっかり、罪滅ぼしして下さいね。(^ー^)

熟年になるほどに会話が減っていく夫婦
多いらしいですから、
お互いに、今からしっから、穴埋めしておきましょうか。
晩年が寂しくならないようにね。


Posted by 絵夢 at 2007年04月15日 17:58
絵夢さんへ

遅まきながら、罪滅ぼしに鋭意努めたいと思います。(笑
先日、妻はこんなことを言っておりました。
「あの頃は(多分多忙にかまけていた頃)日曜、祭日がいやだった。
みんな、家族で出かけて楽しそうにしてるのを見るのが嫌だったから…。」

(おぉ〜、くわばら、くわばら…。爆)
人生前半の失点を挽回し、三くだり半を突きつけられぬよう頑張ります!
Posted by かもめ at 2007年04月16日 17:22
おぉ〜、くわばら!くわばら!(冷や汗)

是非是非挽回して下さいっ! 
後半の人生が、幸満ちて過ごせるかどうか掛かっていますっ!

奥様ね〜、寂しかったんですよ。
でも、今からでも遅くはない!
夫婦は年老いてからが、本当の夫婦です。
終わり良ければ全て良し!!ねっ。(^ー^)
Posted by 絵夢 at 2007年04月16日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38606179

この記事へのトラックバック

わきが多汗症110番
Excerpt: ワキガや多汗症の悩み情報
Weblog: わきが多汗症110番
Tracked: 2007-04-15 09:52