2006年11月26日

自分でできる健康度チェック

ブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが励みになります!
人気blogランキングへ



ガン、心臓病、脳卒中といった大きな病気をすることなく人生を過ごせるならば、

これほど幸せなことはありません。


しかし現実には多くの方がこうした病気や糖尿病、肝臓病など

一度かかると完治が難しい病気を抱えて毎日を過ごしています。


成人病は近年「生活習慣病」と呼ばれます。

つまり、ある日突然やってくるのではなく原因の根が深いところにあり、

かなり以前に芽を出して気がつかないうちに体の中で広がってきていたということなのです。


「毎年、定期健診を受けて異常なしといわれて安心してたのに。」

大病をされた方からこうした言葉も多く聞きます。


検査で所見なし、ということが健康でいられる保証にはならないのです。


それではいったいどうすればよいのでしょうか?


自分自身の感覚や自覚症状を大切にすることが大切と思います。

体が本人に知らせようと発しているサインを安易にクスリなどで取り除かないことです。

痛みしびれ、凝り、違和感などの不快な症状は体があなたに注意や反省を促す警報であることが多々あります。

体からのサインを不快なものと考えず、謙虚に受け止め上手に利用するくせをつけること、

これが大病を防ぐ一番のポイントだと思います。

検査に出てきたときには病気の根はだいぶ広がってしまっている場合が多いのですから…。


体が発するサインを挙げてみました。

該当するものをチェックしてみてください。


   □頭が痛い   □冷える     □腹が張る

   □不安感がある   □関節が痛い    □腹が痛い

   □眠れない  □背中の凝り、痛み □便秘する

   □めまいがする  □胸苦しい    □下痢する

   □のどが渇く、つまる  □胸が痛い  □腰が痛い

   □せきがでる  □動悸がする    □小便の出が悪い

   □首、肩の凝りや痛み  □息が切れる  □小便が近い

   □手足が痛い  □吐き気がする   □むくみがある

   □手足が動きにくい  □胃が痛い   □疲れやすい

   □手足がしびれる  □食欲がない  □体重減少が続く



さて、あなたはいくつあてはまりましたか?


0〜2  とても良い状態です。わーい(嬉しい顔)これからも油断せずに。

3〜6  多少疲れはありますが、まあまあの状態です。

7〜15  黄信号です。がく〜(落胆した顔)生活を見直すとともに機会をみて医療機関で検査が必要です。

16以上  赤信号です。ふらふらなるべく早く検査してもらってくださいね。^^)

Produced by かもめ針灸治療室







posted by かもめ at 20:44| ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | 医学全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の場合はなんでしょうねぇ。身体からのサイン
気付かなかったのかしら。サイン出していたのかしら。

凄く忙しい時だったんですよ。丁度会社の昇級試験に
受かって、今後のスケジュールを組んでいた頃でした。
毎日が充実して、でも猛烈に忙しかったんですよ。
倒れた時、すぐ退院出来ると思っていたんですよ。

過労かな なんて。    全てを棒に振りました。
サイン見落としていたのねきっと。

泣くに泣けない人生を送っています。
かもめさんは知識豊富だから大丈夫ね。
Posted by 絵夢 at 2006年11月27日 19:00
サインが4つありました。でも、そろそろ、ゆでる前のマカロニになっているだろう血管が、気になります。
救急蘇生の訓練に4日行ったら、右足関節が痛くなりました。・・・・自分が助けて貰う番が、近いのかな???
確実に運動不足なのですが・・・・
Posted by papimam at 2006年11月28日 09:01
絵夢さんへ

これから!という時に倒れられて…、心身ともに辛かったと思います。
医学は日進月歩していますから、諦めずにリハに励んでくださいね。
絵夢さん、いろんな面に才能ありますので
(会ったことも無いクセに…でも分かるんです、直感で。笑)
また何か夢中になれるものを見つけ活躍できる人だ、そう思いますよ。^^)




Posted by かもめ at 2006年11月28日 09:34
papimamさんへ

お久しぶりです!
『ゆでる前のマカロニには』爆笑してしまいました。
実にリアル!
私も笑ってられません、賞味期限切れのマカロニでひびが入っているかも…(笑
試験、合格してるといいですね。^^)
Posted by かもめ at 2006年11月28日 18:57
こんばんは!
無事に帰ってまいりました。
中国の病院はいつも度肝を抜かされます!
今の私は・・・疲れきってチェックだらけ・・・^_^;
仕事が山積みに対する不安感・・・中国料理の食べ過ぎの胃・・・寝不足続きの疲労感・・・?なんかそんなんとは違うチェックですね・・
自業自得の今の状態ですから・・
これ以上は申しません。
Posted by サト at 2006年11月30日 01:17
サトさんへ

おかえりなさい!
かなりハードな訪中だったようですね。
おみやげ話楽しみですが、まずはしっかり休んで疲れを取ってくださいネ。^^)
Posted by かもめ at 2006年11月30日 08:37
かもめさん、
優しいお言葉ありがとう御座います。
才能なんぞカケラも無いんですけどね。(^^*)
Posted by 絵夢 at 2006年12月04日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28224883

この記事へのトラックバック

風邪やのどの痛みに効果的【ピロリ菌ヨーグルトで除菌】
Excerpt: 風邪やのどの痛みに効果的【ピロリ菌ヨーグルトで除菌】 風邪の予防や、扁桃腺炎、食中毒、免疫力の低下などによる感染症の予防など、様々なものに効果が期待できるようです。 現地ニュージーラ..
Weblog: ピロリ菌をヨーグルトで除菌しよう!
Tracked: 2006-11-30 19:02