2006年11月20日

ダイエットと健康(6)

ブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが励みになります!
人気blogランキングへ



前回は主食で5%カロリーを減らしました。

     ダイエットと健康(5) に戻る 

      ダイエットと健康(1)に戻る



今回は副食、つまりおかずです。

主食もそうですが、おかずも極端にボリュームを減らすと

ストレスになる方、いますよね。(実は私のことです…笑)

1〜2ヶ月はガマンできても、半年、1年は続きません。

食材は工夫次第で何とかなりますので、なるべく量を減らさず、質を見直すことで

カロリー5%ダウンを目標に考えてみましょう。


ここで大切なポイントがあります。

カロリー計算には直接反映されない、案外見落とされがちなことです。

血糖値が急上昇すると、中性脂肪が増える』という原則。

胃腸で消化吸収された糖分は肝臓に送られ、グリコーゲンとなって貯蔵されますが、

血糖値が急上昇して処理しきれない分は、とりあえず中性脂肪として蓄えるように体は働くのです。

したがって、血糖値を急上昇させる食品はなるべく避ける、というのが大原則になります。

血糖値を上げやすいものを挙げてみます。
  
  白米、菓子パン、ビーフン、うどん、じゃがいも、キャンデー、ジャムetc。

逆に血糖値を上げにくいものを挙げてみます。

  玄米、全粒粉パン・スパゲティ、はるさめ、もずく、ところてん、

  こんにゃく、たこ、ヨーグルト(プレーン)etc。

食材を工夫することで、ボリュームを減らさずカロリーをカットすることができます。

肉、魚、乳製品は高カロリーと考えがちですが、そんなに心配要りません。

問題はバランスです。

つまり低カロリーの食材を使ったおかずを1〜2品用意することで

トータルのカロリーを5%ダウンさせることは難しいことではありません。

具体的なメニューレシピについては、優れたサイトがいろいろありますのでそちらを見てください。


<おすすめサイト例>
ダイエットに役立つリンク集―2
日本治療食研究所
eヘルシーレシピ


<私からの4つの提案>
@デザートは『食後』をやめ『食間』、たとえば10時、3時にすると中性脂肪になりにくいようです。

そしてお菓子類、ケーキ類ではなくて、フルーツがベターです。

それではストレスがたまるという方は、たとえば週1回だけ、

お菓子やケーキの日を作りメリハリをつけるといいでしょう。…つけすぎに注意!…笑)

A揚げ物は外食で頼まない。

揚げ物は高カロリー食の代表選手です。

どうしても食べたいときは、自宅でヘルシーオイルを使って揚げましょう。

カロリーは減りませんが中性脂肪はつきにくくなります。

B野菜海藻類は今後、意識して今までの2倍量買いましょう。

買えばもったいないから使います。

それによりヘルシーなおかずに近づきます。(少し乱暴な論理かな?笑)

Cのどあめ、キャンデーについて。

キャンデーはひと粒で50〜100kcalありますので

ノンカロリータイプにすることで、ごはん1〜0,5杯違ってきます。

(糖尿病の方で低血糖対策のためにキャンデーを携帯している方は、ノンカロリーにしないでください。)


こうしたことに気をつければ主食以外で5%位のカロリーダウンは十分可能です。^^)


さぁ、残り10%はカロリー消費で達成しましょう。

そのためには『燃えやすい体を作る』『適度な運動』、この2つがポイントです。

そのために毎日15分時間を作り頑張ってみませんか?

@腹式呼吸とストレッチ

A筋肉を維持する運動

方法はたくさんあり、年齢、性別、体力、性格にあったやり方を列挙してゆくと

それだけで私の人生は尽きてしまいます。(何とおおげさな…笑)

参考サイトを紹介してこのシリーズを終了します。

@niftyダイエット

やるやるダイエット大辞典

最後に、

私が今回書いてきた内容は、あまりに正攻法で面白みに欠けていたかもしれませんネ。

健康的なダイエットはそれなりの努力と継続が必要なのです。

しかし、お金はあまりかかりません。笑)

安易にヤセ薬や他力本願によるダイエットに走ると健康を損ねたり、

やめたときのリバウンドが大きくなったりします。

そうした観点から少しでも参考にしていただければうれしく思います。^^)

Produced by かもめ針灸治療室







posted by かもめ at 19:55| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエットと健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Fc2の変調か記事もコメントも消えてしまいご迷惑をお掛けしました・・少し元に戻ってきました・・パソコンはこうなると困りますね。
ダイエットは自然に食事からが一番安全ですね・・良いお話有り難う。
Posted by でんどう三輪車 at 2006年11月21日 06:55
でんさんへ

パソコン不調で大変でしたね。
私はPCあまり詳しくないので、トラブったらどうしよう。
体は不調にならないようお互い気をつけましょうね。(笑
Posted by かもめ at 2006年11月21日 14:49
食い入る様に読みました!
2K落とすように名医に言われましたっ。
味覚の秋。美味しい物がいっぱい!
でも....
頑張ろっと!!
沢山サイト教えて下さってありがとうございまーす  (^▽^@)/~
Posted by 絵夢 at 2006年11月22日 17:34
絵夢さんへ

たかが2k、されど2kですね。
できれば筋肉は落とさず、脂肪を減らすと理想的です。
つまり体脂肪率を下げるよう頑張ってくださいね。
応援していますよ〜。^^)
Posted by かもめ at 2006年11月22日 19:10
わ〜い。かもめさんが応援して下さるなんて、
リキ入ります! 頑張ろうっと!
Posted by 絵夢 at 2006年11月23日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27886636

この記事へのトラックバック