2007年03月05日

もっと歯グキを大切に!

半年ぶりに来室されたYさん。

親知らずの治療中にバイ菌が歯ぐきから入り込み、顔半分が腫れあがり、

熱や痛みもなかなか引かず、とうとう入院する羽目になってしまったそうです。

恐いですね〜。

今回は歯ぐきの健康について考えてみましょう。^^)


一生懸命歯を磨いているのに虫歯や歯槽膿漏(シソーノーロー)で悩んでいる方、多いと思います。

歯はまだしっかりしていても、歯グキがガタガタになってしまうと、いい歯でも使い物にならなくなくなります。

とてももったいないし、ひどい場合は将来総入れ歯かも…。(脅しはいけませんね。笑)


基礎がしっかりしている家が長持ちするように、

歯グキの健康状態がよいと歯槽膿漏だけでなく、虫歯の予防にもなります。

また,口内炎や口臭の予防にもなります。



では、歯ぐきの健康度を自己チェックしてみましょう。

@ 歯を磨いたとき、出血する

A 歯グキが赤く腫れたり、痛む

B 歯グキにむずがゆい感じがある

C 口の中にいやなにおい(口臭)がある

D 朝起きたとき、口の中が粘っこい

E 物をかむとき、歯がぐらつく

F 食べ物がよく歯の間にはさまる

G 口内炎になりやすい

H 歯がときどきしみる

I 歯グキを指で押すと膿が出る

J 歯が長く伸びた感じがする

K 歯にヤニや歯石がたまっている


どうでしたか?

該当する項目が3〜5つある場合は要注意、 6つ以上ある場合は治療が必要な状態です。


手軽な予防法、治療法として、私のおすすめは歯グキへの軽いマッサージです。

歯磨きのついでに歯ブラシで軽くなでたり、毛先を使った軽い圧迫を毎日続けてみてください。

歯グキの血行がよくなり、状態が改善されてゆきます。

ただし、あまり強くこすらないで、やさしくやさし〜く…がポイントです。

特に歯槽膿漏が進んでいますと、皮膚が弱って破れやすくなっていますから…。

また、胃腸などの消化器の調子を整えておくことも、歯ぐきの健康のためにとても大切です。

その辺はツボ療法で書きたいと思います。^^)

ブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが励みになります!
人気blogランキングへ

Produced by かもめ針灸治療室







posted by かもめ at 19:00| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 医学全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、歯磨きフェチなんですよ。(^ー^)
歯医者さんに行くといつも叱られるんです。「みがき過ぎ!」と。
食べたら磨く! は当然の事で、寝る前は2回磨きます。
電動歯ブラシと手動とで、しつこい位。
バックには携帯歯ブラシは必須アイテム。みがき過ぎも良くないんですよね。
「歯ぐきの健康度自己チェック」ゼロでした。
歯ぐきは良いんですけど、「みがき過ぎでエナメル質が溶ける」と怒られました。
そんな事は。。。。ないですよね?

かもめさん、花は枯れても根は残るのね。(p_q)・。..
また咲かせればいいのかぁ.... なんだか元気が出てきました。
Posted by 絵夢 at 2007年03月05日 20:47
今日も疲れて「お疲れさん」で眠ってしまい・・今日のポチ。・・日が変わったらまたポチするね。

でんちゃんも「0」です。
歯も元気ですよ。

絵夢ちゃん・・磨きすぎるとエナメル質削れてしまうよ!・・ホントだよ。
でんちゃん経験済み。

何度も磨く人は柔らかな歯ブラシがいいよ・・力を入れて押し付けない事・・経験者は語るです。
Posted by でんどう三輪車 at 2007年03月07日 00:04
絵夢さん、でんさんへ

お二人そろって「0」とは素晴らしい!
『queen & king of HAGUKI』(なんのこっちゃ!)に任命したいと思います。(爆
実は私も磨きすぎでエナメル質が減ってしまっています。
最近は歯より歯ぐきのやさしいブラッシングを心がけています。
豚毛の歯ブラシが柔らかくていいですよ。^^)
Posted by かもめ at 2007年03月07日 14:02
はじめまして。突然のコメントで失礼します。
鍼灸師にまつわるリンク集を管理しております
ビジログと申します。
貴サイトを拝見致しまして、
当方のブログ
「鍼灸師のお仕事♪」
http://job-acu.busilog.com/
にリンクを設定させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ビジログ at 2007年03月11日 16:51
ビジログさんへ

はじめまして。
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

さっそくブログのぞかせていただきました。
情報が盛りだくさんでとても勉強になりそうです。
こちらでもリンクを貼らせてください。
時々訪問させていただきますね。^^)
Posted by かもめ at 2007年03月12日 08:18
かもめさんお早う!
今朝も寒いですね・・マイナスイオンの歯ブラシを・・スーパーで買ってからもう5〜6年?もっとなるかも・・歯石が余りつかないのですね・・歯医者さんに歯石を見てもらっても「あまりついていませんよ」といわれました・・良いのかナーと思いますね・・応援のポチね。
Posted by でんどう三輪車 at 2007年03月15日 08:13
でんさんへ

いつもありがとうございます。
冬と春が行ったり来たりですね。
体調に気をつけてくださいね。^^)
マイナスイオンの歯ブラシは歯石がつきませんか、いいことを聞きました。
さっそく歯磨き用に導入してみます。
私は歯ブラシ2本使うのです。
歯磨き用と仕上げの歯ぐきマッサージ用(エビスの豚毛が愛用品。)です。
これでさらにバッチリだぁ!(笑
Posted by かもめ at 2007年03月15日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20741814

この記事へのトラックバック