2006年06月09日

臍帯(さいたい)出産

ブログランキングに参加してます。
よろしかったら、あたたかい一票を!
人気blogランキングへ


12年前の8月17日、出産予定日を2週間後に控えていた妻は、腹部の張りと痛みが強く、
昼食もとれずに横たわっていた。


「あなた、これ陣痛みたい…。

お兄ちゃんの時も予定より早かったから、これから病院連れて行って…。」


車で10分ほどの産婦人科医院に着くまでの間に、いよいよ痛みが切迫してきた。
 
やっと受付までたどりつき、状況を説明していたその時、いきなり破水が起きた。

急きょストレッチャーで運ばれる妻を、8歳の息子とともに不安な思いで見送り、
分娩室の前の廊下で待つことになった。


破水をしたのだから早いだろうと思っていたが、いつまでたっても産声が聞こえてこない。



不安が頭を持ち上げ始めたころ、年配の医師が看護婦と一緒に小走りでやってきて、
分娩室へと駆け込んでいった。

内部から大声での会話が数回続く。

明らかに何かが起きているのに違いない…。




「お母さん、だいじょうぶかなぁ。」

心配そうに私の顔をのぞきこむ息子の頭をなでながら、

「どうか助けてください。」

と、心の中で祈った。




息詰まる時間のあと、「フギャーッ」と、小さく産声が聞こえた。



さらに30分も経ったころに、やっと医師がカルテを片手にやってきた。

「心配されたと思いますが、母子共に無事です。
臍帯(さいたい)出産といってへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いていました。」
 
医師はカルテの余白に絵を描きながら説明を続けた。

「そのため仮死状態で産まれましたが、人工呼吸で息を吹き返しました。
たぶん、後遺症も心配ないと思います。」
 

ホッとしながらも、背中に冷たいものを感じた。

もし、明日だったら私は仕事に出かけて家にはいなかった。
もし、昨日だったら病院は盆休みで今日ほど人手はいなかっただろう。


8月17日を選んで生まれてきたラッキーガールは、最近とみに生意気な口をきくようになってきた。^^)


Produced by かもめ針灸治療室







posted by かもめ at 21:36| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | エッセイ・日々の雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お産は大変ですよね・・でんちゃんの次男の時は産院から病院に運ばれて・・逆子でした・・無事出産できました・・女の方は我慢強いよね・・何かにつけて我慢強い・・その点・男は弱い・・でも幸運な出産でしたね・・時とは凄いものですね。
その「時」により運命が分けられるからね。
Posted by でんどう三輪車 at 2006年06月11日 16:16
でんさんへ
逆子だったんですか、奥様大変でしたね。
出産に臨んでは、男は無力ですね…。^^;)




Posted by かもめ at 2006年06月11日 23:52
お産は何が起こるかわからないですね。赤ちゃんが無事に育つのも、考えてみれば奇跡の連続。生きてさえいれば、何でもありと思えます。
Posted by medwriter at 2006年06月12日 06:13
medwriterさんへ
ホントそうですね。
健康で育ってくれていればありがたいと思います。
これで、もう少し勉強もやってくれれば言うことないのですが…。(笑
Posted by かもめ at 2006年06月12日 10:10
母の力は偉大なり。男はかくも無力なり。
分娩室の女性は強いのです! ^▽^

子供は元気に育ってくれれば良いんですよ。
身障者デイに行っているのですが、先天的後遺症の子達をいつも見ているんです。
この子達を残して親は死ねないな と、親が年老いたらこの子達はどうなるのかと
胸が痛くなる現状を見つめています。健康であることのありがたさは、
ついつい忘れがちです。それが普通ですけどね。
Posted by 絵夢 at 2006年06月12日 21:40
絵夢さんへ
自分に不足しているものを羨みすぎると、感謝の気持ちを忘れてしまいがちですね。
物事は見る角度を変えれば、マイナスもプラスになりますから。
サッカーで、勝ったの負けたのって騒げること自体が、幸せなのだと思います。^^)
Posted by かもめ at 2006年06月13日 09:45
昨日血圧計を買って来ました・・上腕式・オムロンの自動デジタル血圧計です。
割引値段で約8000円しました・・初めて寝る前に(9時半)に測定しましたら・・125〜65でした・・毎日同じ時間帯に測定したいと思います・・楽しみに。
有り難うございました。
Posted by でんどう三輪車 at 2006年06月14日 02:41
でんさんへ
いいのを買われたようですね。
結果を記録しておくといろいろ役立ちますよ。^^)
梅雨どきの配達、大変ですね。
お気をつけて!
Posted by かもめ at 2006年06月14日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19052968

この記事へのトラックバック