ブログランキングに参加してます。
よろしかったら、あたたかい一票を!人気blogランキングへ
認知症の原因のひとつに脳疾患があります。
予防や再発防止のためには、『認知症を防ぐには』 のSさんの記事でも書きましたが
脳内血流の改善が必要です。
そのためには血液循環に関わる五臓六腑、
とりわけ、『肝』『心』『腎』の3システムが大切と思います。
ストレスを上手に発散し、適度な運動、ツボ療法、食事の改善などに加え、最近注目の
『脳のトレーニング』なども併用するとよりいいでしょうね。^^)
使用ツボ:4点(9ヶ所)
忙しいときは2〜3点でも可ですよ。
@ 百 会(ひゃくえ)
A 完 骨(かんこつ)
B 労 宮(ろうきゅう)
C 太 衝(たいしょう)
今回は手作りのハリを作ってやってみましょう。
百会
頭の中心線と、左右の耳の先端を結んだ線が交わった点から
少し後ろ側で凹んだところ。
完骨
耳の後ろにでっぱった骨があります。
その骨の下部先端の後ろに、押すとズーンと響くところがあります。
労宮
親指を伸ばしたままこぶしを握ってください。掌についた中指と薬指の中間のところです。
太衝
足の親指と人差し指の間を、足首の方向にさすりあげ、指が止まるところ。
ハリの作り方
つまようじ10本位を輪ゴムでしっかりと束ねます。
やりかた
ようじの先でチクチクと、ほんのりと赤みがでるくらいまで行います。
初めは軽めに、慣れるにしたがって強さや時間を増やすとよいでしょう。
※指や安全な器具を使って指圧してもいいでしょう。
ツボ刺激は薬と違って、ピンと来ないかもしれません。(とくに、健康な方ほど…。)
しかし続けることにより、間違いなく体はいいほうへ変わっていってくれますよ。^^)
Produced by かもめ針灸治療室
2006年05月22日
この記事へのトラックバック
チクチク加減を、かなり手加減していますが。
指でなら続けられるかも。やってみますね。
鍼の方がつまようじより、痛くないです。(笑
指圧だとだんだん指が痛くなってくるかもしれません。
先が丸くとがった、棒かなにかあれば(文房具でいいですよ。)それを使うほうが楽だと思いますよ。
一度に頑張らず、毎日少しずつ、呪文を唱えながらやってください。
「いたいの、いたいの、とんでゆけ〜!」^^)
「テクマクマヤコン…」ってなんでしたっけ。
サりーちゃん??