ブログランキングに参加してます。
よろしかったら、あたたかい一票を!人気blogランキングへ
「あれ? 変だなぁ…。」
自転車置き場から物音がする。
次の予約患者はYさんの筈…。
Yさんはリウマチで、毎回家族が車で送迎していた。
(誰か、時間を間違えて来られたか、それとも新患かなぁ。)
入ってきたのはYさんだった。
聞くと、
「今日はどうしても車が使えなくて、いい機会だから自転車にチャレンジしてみたの。」
指の変形が進み、ボタンの掛け外しにも苦労しておられたので、正直驚いてしまった。
1年前に初めて治療に来られたとき、
「少しずつでも良くなって、なんとか送り迎えなしで来れることを目標にしましょうよ。」
と、話し合ったのだった。
治療を開始して半年くらいから徐々に痛みが軽減し始め、
病院での検査数値も順調に下がってきていた。
特にこの1、2ヶ月、手ごたえは感じていたが、まさかいきなり自転車に乗ってくるとは…。
治療中、雨が降り出した。
「帰りは、傘さしだと危ないから、タクシー呼びます?」
と、聞くと
「きっと主人がくると思うわ。そしたら、自転車は旦那に頼んで私は歩いて帰るから。」
治療後のお茶を飲んでいると、はたして彼女の読み通り、ご主人が迎えに来られた。
(さすが夫婦、以心伝心…?^^)
ご主人は、傘を片手に
「この病気になってから、ずっと乗ってなかったんですよ。
でも後ろから見てたら大丈夫そうだったんで…。そしたらこの雨でしょ、
いくらなんでも帰りは無理だと思ってネェ。」
さらに、
「先生のおかげで家内もだいぶ家事できるようになりまして、
私も近頃は楽させてもらってます!」
そう言うと、ガハハと大笑いされた。
仲良く並んで雨の中を帰ってゆく2人を見送り、胸がジーンと熱くなった。
これだから、鍼灸師はやめられないよなぁ〜。
つい、うれしさのあまり、『認知症のツボ療法』投稿の約束をすっぽかして
しまいました。ごめんなさい。^^;)
Produced by かもめ針灸治療室
2006年05月21日
この記事へのトラックバック
それにしても・・こんなに良くなると嬉しいですね。
昨日はホントにいい天気でしたね。
私は南足柄のアサヒビール工場へ出かけて、出来立てビールをごちそうになってきました。
やぁ〜、最高でした。^^)