いつでもどこでも簡単にできる「疲れ目ツボ刺激法」を紹介します。
準備と注意事項
@ 自分で指圧をしますので、手を清潔にしてから行ってください。
A 爪の長い方は、眼や顔を傷つけないよう注意してください。
B メガネやコンタクト使用の方は、なるべく外してやってください。
使用ツボ:眼の周囲4ヵ所
やり方:下のイラストを見ながらやってください。ツボは左右にありますので一緒にやってください。
@ 太 陽 (たいよう)
いわゆるコメカミ部分。目尻と眉毛の延長が交わる付近。
親指の先端で10秒間指圧します。少し痛気持ちいい位がスッキリします。
A 晴 明 (せいめい)
B 眼窩上縁(がんかじょうえん)
C 眼窩下縁(がんかかえん)
<晴明>
いわゆる目頭の部分。眼球を圧迫しないよう、鼻柱をつまむように
斜め内方に向けて10秒間指圧します。ズーンと感じる位の強さで。
<眼窩上縁、眼窩下縁>
眼球の上下に眼窩を構成する骨の淵があります。
この上縁と下縁に指圧をします。
まず、上縁です。親指の腹を縁に当てて斜め上方に10秒間
指圧をします。(方向としては頭頂に向けて)
少し、痛いかな、くらいの強さが気持ちよいです。
次に下縁です。人差し指と中指の腹を縁に当てて
斜め下方に10秒間指圧します。(方向としては肩に向けて)
これも、少し痛いかな、くらいの強さのほうがスッキリします。
各ツボを指圧した後、20秒眼を閉じます。
眼を開くと、スッキリ感とともに視界が明るくなっていると思います。
1分間の疲れ目対策でした。
ブログランキングに参加してます。
よろしかったら、あたたかい一票を!人気blogランキングへ
Produced by かもめ針灸治療室
2006年04月05日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック