います。
そして、これほど簡単で、これほど難しい治療はありません。
なぜなら、もんでたたいて、さすってあげればたちどころに
軽くなり楽になります。
しかし、半日もしないうちに戻ってしまうし、翌朝にはまた
同じということに…。
簡単で、難しい、という所以です。
肩こりの原因は十人十色です。したがってひとりひとりツボの
とり方も違ってきますが、ここでは基本ツボを紹介します。
使用ツボ:3点(6ヶ所)
(1) 風 池 (ふうち)
(2) 肩 井 (けんせい)
(3) 曲 池 (きょくち)
この6ヶ所を今回は手作りのハリをつくってやってみましょう。
風 池、肩 井
風池: 耳たぶの後ろに少し出っ張った骨があります。その骨の内側で後頭部の浅いくぼみ。左右で2ヶ所あり。
肩井: 首の真ん中のくぼみと、肩先のちょうど真ん中にとります。左右で2ヶ所あり。
曲 池
ひじを曲げ、そのときできるシワの先端から1センチ位のところ。左右に2ヶ所あり。
ハリの作り方
つまようじ10本ぐらいを輪ゴムでしっかりと束ねます。
やりかた
ようじの先でチクチクと、ほんのりと赤みが出るくらいまで行います。
初めは軽めに、慣れるにしたがって強さや時間を増やすとよいでしょう。
※ 上記のツボにこだわらず、首筋から肩にかけてコリの強いポイントを探してみてください。より効果があがります。指圧や灸でも結構ですが根気よく続けることが大切です。頑固な肩こりは専門家にご相談ください。
※ 時間の余裕があるときは、熱い蒸しタオルやホットパックを当てるのも効果があります。
ブログランキングに参加してます。
よろしかったら、あたたかい一票を!人気blogランキングへ
Produced by かもめ針灸治療室
【関連する記事】
つまようじ刺激、蒸しタオルのほかに市販のお灸(たとえばせんねん灸など)をすえてみる手もあります。
早く楽になるといいですね。^^)