2009年10月19日

茶色のひも

雨上がりの朝、自転車置き場で長い茶色のひもを見つけた。

拾おうと手を伸ばして、思わず「オーッ!」と叫んでしまった。

なんとヘビだった。

見間違うにもほどがある〜!(笑)

かもめは何が嫌いって、ヘビが一番嫌い。テレビの画面で見るのもイヤ。

こっちもビックリしたが、私の声に向こうも驚いたらしく、固まってしまって動けないでいる。(笑)

生まれて間がないのだろう、太目のミミズを長くしたような感じで、まだウロコもなくやわらかい茶色のひだをまとっている。

ほとんど真っすぐに横たわっているもんだから、てっきり“ひも”だと勘違いしてしまったのだ。

中央がやや太く、端っこには小さな頭があり、子ヘビが横目でこっちを凝視している様子がうかがえた。


双方が固まったままに時間が流れた…。


ケータイで写真でも撮ろうかと視線を外したほんの数秒間のあと、あっという間にいなくなった。

このときとばかりに大慌てで草むらに逃げ込んだであろう子ヘビを想像すると、何となく頬がゆるんでしまう。

このあたりはノラ猫や鳥が多いから狙われなければいいが…。

そんな思いもこみ上げてきて不思議な気分。

必死にこちらの様子を探るような視線を送っていた子ヘビが不思議に微笑ましく思い出されます。わーい(嬉しい顔)

でも、大きくなったらもう二度とここには出てこないでね、お願いだから。

ブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが励みになります!
人気blogランキングへ

Produced by かもめ針灸治療室

健康だより一覧へ  ツボ療法一覧へ






posted by かもめ at 18:06| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | エッセイ・日々の雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして鍼灸師を目指そうと考えている北海道の拓と申します。

検索でヒットした最初の方の記事にコメントを書いてしまいました。
機会があったら読んで下さい。

このブログに会えてよかったです!楽しみに応援してます、がんばって下さい!
Posted by 拓 at 2009年11月30日 02:21
はじめまして鍼灸師を目指したく学校探してます北海道の拓と申します。
ブログを楽しく読ませていただきました。

私、誤って検索ヒットした過去の記事にコメントを書いてしまいました(ρ_-)o読んでいただけたら幸いです。

鍼灸師の道に進みたいのですが、色々と不安要素も多く、現在足踏み状態です。思い悩んでいる時にこのブログに出会いました(T_T)

もしよければアドバイスやヒントなど頂けたら嬉しいです
m(_ _)m
ブログ応援してます!頑張ってください!


敬具
Posted by 拓 at 2009年11月30日 12:34
拓さんへ

はじめまして。何度もコメントをいただいてありがとうございます。
向こうの方のコメントもしっかり読ませていただきました。

32歳で奥様と小さなお子さんの3人家族で、これから鍼灸をめざしたいとのこと。
まるで20年前の私とソックリですね。(笑)

そうですよね、悩みますよね。
もし奥様が背中を押してくれているのでしたら、私はぜひ飛び込んでみたら、と思いますよ。

拓さんはいろいろな仕事を経験されていらっしゃるようですので、かならず鍼灸の世界でそれらが生きると思います。
鍼灸は知識と技術に加え、人間性や人生経験が大切ですから。

いちどブログ内の『鍼灸院経営のヒント集』を読んでみてください。
少しでも参考になるかもしれません。
これからもよろしくお付き合いください。^^)
Posted by かもめ at 2009年11月30日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。