2009年02月07日

ラッキーガール(娘の受験)

受験生がいる家庭では、家族が気遣ってテレビの音量を落としたり、などと聞くが我が家の受験生は全くもってマイペースのよう。
本人いわく、塾では真面目にやっているからこれでいいのだそうで…。^^;

その塾だが、中3生になると親も大変。
特に秋ごろからは、娘が『ハイ、これ、塾からお手紙』と封筒を持ってくるたびに『ドキッ!』

冬期講習だ、正月特訓だ、全県模試だ、直前講習だ、独自対策補習だのと、次々と請求書が…。(ヒェー!がく〜(落胆した顔)

3年になってからの塾の総額を計算していたら、娘がのぞきこんで何してんの…、と聞く。

「これが4月からお前の塾にかかったお金」

「スゴ〜イ!」

横にいた妻が

「塾に行かせてもらえるのも、お父さんが一生懸命働いてくれてるからよ。感謝しなさい。」

と言うと、親指を立てて

「ウォッス!!」

「もう少し女の子らしい感謝の言葉はないの?」
「じゃぁ、」
そういうと私のほっぺに“チュッ”とやって、

「どうも、あんがと!」だって。(笑)


思い起こせば、出産時に仮死状態で生まれてきた娘

小学校高学年の頃に反抗期で私にぶたれた娘。

中学生になったらどんなになってしまうのか、学校でいじめにあわないか心配だった娘。

まぁなんとか曲がらずに成長してくれているし、一応オヤジを毛嫌いせず“チュッ”をしてくれたんだから、よしとしよう!わーい(嬉しい顔)

いよいよ試験間近。

いかにのんびり屋さんでも、きっと緊張と不安で胸いっぱいでしょう。

でも大丈夫!

君はこの世に生まれ出るときに大きな試練をくぐりぬけて来たラッキーガール

あれがお前にとって第1の関門だったとすると、今回は第2関門かな?

でも、あのときの大変さに比べたら今回はどうってことないさ。

自分なりに懸命に続けてきた娘の努力をお父さんもお母さんもちゃんと知っているよ。
だから、自分を信じて、もっている力を全部出せば必ず合格するよ。
だってお前は、ラッキーガールなんだから…。


体調に気をつけて、くれぐれもお父さんのようなホロ苦受験にならないようにネ!^^)

ブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが励みになります!
人気blogランキングへ

Produced by かもめ針灸治療室

健康だより一覧へ  ツボ療法一覧へ






posted by かもめ at 21:55| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | エッセイ・日々の雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かもめさんのお嬢様と、うちのお坊ちゃまと同い年でしたね。
うちはダブル受験で、ダブル入学日で大変です!
いろいろと入用ですね(T_T)
Posted by サト at 2009年02月10日 01:34
書き込んだと同時に誤字に気がつきました!
入学日ではなく「入学費」です
とてもいい親子なのでしょうね(*^。^*)
Posted by サト at 2009年02月10日 01:36
家庭の温かさが伝わってきましたよ・・それが何よりですよね・・受験戦争・・考えてみれば大変ですね。
Posted by でんどう三輪車 at 2009年02月11日 02:56
サトさんへ
2人一緒だとお金だけでなく、神経もかなり使うでしょうね。
で、親のスネはヤセ細るばかり…。(笑)


でんさんへ
今の子たちは恵まれているようで、一方、大変な面もあるようです。
素直な人間に育ってくれるのが一番うれしいです。^^)
Posted by かもめ at 2009年02月11日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック